SSブログ

2020年東京オリンピック内定について韓国の反応が異常 [開催地]

スポンサーリンク




東京五輪.jpg

2020年東京オリンピック内定について
世界各国からお祝いのメッセージが届いています。
また、多くのお祝いメッセージがツイッターやフェイスブックにもあげられました。
ただ韓国の反応は世論と政府で別れていました。どうなんでしょう。あれだけ日本を批判していたのに、政府は祝いの電報を送っています。



東京の内定にアメリカなど、もともと日本と親交の深い国では特に、喜びの声が多いと感じました。また、以外にもヨーロッパの国の人は、お祝いメッセージや、肯定的なものが多いようですね。

日本に敗れた、スペインからも、
supeinn 国旗.jpg

「日本に拍手を。その技術に。その経済に。その人間性に。その民主主義に。その信用に。東京、おめでとう。」
「日本人の繊細さで、きっとすばらしいオリンピックになるでしょう。」(EXITEニュースより)
などのコメントが多い。
また、経済問題などを懸念して、選ばれなくて良かった、と語る人も多いようです。さらに、EU圏内の国は、経済問題のしわ寄せで、支援を求めてくる可能性があったので東京で良かったとの声も多かったようです。

トルコでは、もともと、親日なこともあり、
アルゼンチン・ブエノスアイレスの会場でも東京が開催地に選ばれた直後、トルコのエルドアン首相が安倍晋三首相に駆け寄り、抱擁し祝意を示した。(東スポWEBニュース)

これについては、日本人として自分自身もすごくうれしいですね。オリンピックの招致はスポーツではないけれど、開催国をめぐって争った相手を祝福する姿は素晴らしいです。また、オリンピックという「平和の祭典」を体現した姿には感動しました。
turlky.jpg
さらに、トルコ国内でも、悔しさをあらわにするものが多い一方で、日本に対して、祝福する言葉が多かった。
今回の一件でトルコと日本の親交がより深まったかもしれません。それは、経済的、物理的なことだけでなく、国民の精神的問題として、大きかったのではないでしょうか。

ただ、汚染水の問題に対する疑問の声は国内外で起こっているようです。安部総理の発言の信ぴょう性や、ほんとに安全なのかについての疑問などが多いそうです。

一方韓国は、招致活動における、ロビー活動を妨害してきた等の噂があります。実は、日本でのオリンピック開催をどうしても阻止したかったのでしょう。
その行動は異常なものだった。時系列をさかのぼる形で見てみよう
・東京招致決定後、中国での東京五輪支持率10%台と報道
 ・韓国選手はボイコットすべきとの発言やそれを擁護する発言が多数。
 ・ロビー活動を妨害
 ・汚染水の問題を大々的に報道
 ・「皇族の五輪招致活動に違憲の疑い」と珍妙な憲法解釈をし、「朝鮮日報で報道」
 ・日本での反韓デモを取り上げ、日本はふさわしくないと国際世論にアピール
 ・IOCに日本は不適切と報告

さて、ここまで、東京開催を阻止したかったのは、なぜでしょう。民意としての半日感情はあるていど理解できる部分もありますが、大きな部分で報道及び政府の活動として、妨害が行われてきました。阻止することに何のメリットがあるのでしょう。放映や、選手の移動を考えても、近隣国はメリットが大きいと思われますが、、、

実は、これは2018年の冬季オリンピックが韓国で開催されることに影響しています。
平昌オリンピック.jpg
そう「平昌オリンピック」中止になるという噂もあります。
理由は①経済的なもの
   ②暖冬では雪がほとんど降らない
などです。もともと、経済成長を続けられると見込んでいた韓国ですが、なかなかうまくいってないようです。国内の整備を進められるか。そう、つまり、オリンピック開催都市として危ういのです。実際、決定後、戦争の影響などで開催都市が変わるなどは起きています。2008年の北京オリンピックでも実は、IOCはパリを保険のために、調査していたようです。ただ、この時は、多額の資金力と、軍隊を出動させクリーンなイメージを保ち実行にこぎつけました。
 ただ、韓国にはこの資金力がない。ちなみに、ノウハウもない。だから、お隣日本に力を貸してほしかった。でも、日本で2020年開かれたら、日本も自分の国のオリンピックのためにそれどころじゃないですよね、、、だから、日本での開催を阻止したかった。

はい、来ました。韓国からの祝電。

【東京聯合ニュース】2020年夏季五輪の東京開催決定を受け、韓国文化体育観光部の劉震竜(ユ・ジンリョン)長官が8日午前に下村博文文部科学相に祝電を送ったことが分かった。韓国政府当局者が9日、明らかにした。
 当局者によると祝電は2018年に韓国・平昌で冬季五輪が開催されるのに続き、東京で夏季五輪が開催されることを祝い、スポーツ交流を通じ韓日関係が強固になることを期待するものだという。
 また、李丙ギ(イ・ビョンギ)駐日韓国大使が岸田文雄外相に五輪開催決定を祝福し、開催成功を願うメッセージを送った。
(東京聯合ニュースより)


東京に決まった瞬間手のひらを返したようにも見えます。これで2018、2020年と協力してやっていこうというのでしょう。散々反対していてこれですからね。日韓ワールドカップの時にも日本が韓国のスタジアム建設に携わったとか、、、
さあ、今後東京オリンピックはもちろん平昌オリンピックを通した日韓の関係にも注目していきたいです。

関連記事
東京五輪開催を決めた阿部総理のスピーチ





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。