SSブログ

2013年 中村俊輔 代表復帰 [サッカー]

スポンサーリンク




2013年中村俊輔の代表復帰について考えてみた。その可能性はあるのか。また2014年のワールドカップ出場があるのか考えてみました。

まず、中村俊輔が代表復帰を待望されている理由としては、
①代表の成績不振
②Jリーグでの圧倒的な活躍

があると思います。


まず、①についてはコンフェデレーションズカップの成績などで心配される人が多いのではないでしょうか?これについては、メディアの取り上げ方に問題があると思います。確かに日本代表は昔に比べてずっと強くなりました。ワールドカップ出場が夢だったのに、それが今では、当たり前のことになっています。また、欧州の強豪にパッと勝つこともあります。

これは、Jリーグができて、選手のプレーの場が確立されたこと、個人的にも海外に挑戦する選手が増え、トップのレベルでプレーでき、世界のレベルでプレーできている選手が増えてきたことがあります。

が、しかし、まだまだ自力で他の国に劣るのは明白だと思います。それを、一回強豪に勝ったから、強くなった、とか、コンフェデ負けたから、ザックを変えろとかは、明らかに行きすぎた議論でしょう。
まだまだ発展途上。それが実力です。ザックが日本代表を強化してきて、結果も出ているのは明白です。大きな功績でしょう。

ただ、Wカップを考えたとき、もう少し、チームに刺激が必要です。
それが、現在柿谷であったり、と新しい選手が注目されているゆえんなのでしょう。


②ですがこれは、すばらしいですね。1978年6月24日生まれ、35歳とは思えません。Fマリノスの躍進に貢献しているのは間違えないでしょう。

今季以外のプレーも含まれていますが、動画です。

やはり、凄いですよね。フィジカル的じゃないから、35になってもできるのかもしれませんが、、、



そして本題です。
2013年の中村俊輔代表復帰は正直厳しいですね。
まず、モチベーションの問題。一度代表引退を宣言しています。彼に代表で活躍するという野心はあまりないと思われます。
また、彼は中心にいてこそ生きるタイプ。これは、彼を否定しているわけではありません。キャラクター的な要素です。いかす側といかされる側。これはチームの中でバランスをとらなければいけませんね。本田中心のジャパン。本田の実力は確かだし、本田がいなければ、きついのは見たらわかります。その中心を変えるということは、ないでしょう。そうすると中村俊輔が中心で居られなくなる。彼の良さが出ないのではないでしょうか。
また、もしベンチに置いておいてもよいのなら、代表復帰はあると思います。ジョーカー的存在で、、、ただ、彼にはあまり向きませんね。2010ワールドカップでは、サポートにまわり、サポートしスーパーサブとして期待されました。彼にとっては、屈辱という言葉では表せない感情だったのかもしれませんね。
キャラクター的にも、ベンチで盛り上げるタイプではないですし、、、


あれだけ、Jリーグで活躍すると2013年の中村俊輔、代表復帰を期待してしまいます。さらに、活躍を続けるでしょう。少し、残念な気もしますが、リーグの試合に集中できるというのも、今の活躍の要因なのかもしれませんね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。