SSブログ

琴光喜の今 [相撲]

スポンサーリンク




元大関琴光喜(田宮啓司)の今について記事を書いていきます。2010年夏場所中に明らかになった野球賭博に関与していたとされ、解雇処分を下されていた。琴光喜(田宮啓司)の今はこれについて、まだ裁判で争う姿勢です。これに対して、田宮氏側は解雇無効を求め、控訴するようだ。現在、麺屋光喜をプロドュースや焼き肉屋やみつきを開店するなどしている
kotomituki.jpg

元琴光喜、控訴へ=大相撲
 野球賭博に関与したとして日本相撲協会から解雇された元大関琴光喜の田宮啓司氏(37)が解雇無効などを求めた訴訟で、田宮氏の代理人は12日、請求を棄却した東京地裁の判決を不服として、東京高裁に控訴する方針を明らかにした。代理人は「残念としか言いようがない。控訴審では主張が認められるよう対応する」とコメントした。
(時事ドットコムより)


判決で争われていたのは、 
 田宮さんは2010年6月に「賭博に関与したことを認める上申書を出せば厳重注意にとどめる」と協会から指示され、上申書を提出した。しかし協会は、田宮さんが以前の理事会の場で関与を否定していた点を重く見て、同7月に解雇を決めた。
 田宮さん側は同様に関与を認めた他の力士の処分は軽く、平等性を欠くと主張。協会側は「必ず厳重注意にとどめるとは言っていない」と反論していた
(デイリースポーツオンラインより)


整理するとこういうことです。
・元大関琴光喜(田宮啓司)は野球賭博に関与していた。
・当初関与を否定していた。
・協会側が「関与を認めれば厳重注意にする」と指示(田宮さん側の主張)
・関与を認める
・解雇処分(協会側は「必ず厳重注意にとどめるとは言っていない」と主張)
・解雇無効を請求
・東京地裁棄却
・控訴
ということのようです。

大相撲の処分はいかのようなものがあるようですね。

除名、解雇、番付降下、出場停止、減俸、譴責(けんせき)の6種類。除名には理事会、評議員会で、それぞれ4分の3以上の賛成による特別決議が必要で、退職金は支給しない。解雇以下の処分は理事会の過半数の賛成で決められる。解雇は退職金が出るが、理事会決議で支払いを停止できる。
( 2010-06-29 朝日新聞 朝刊 1総合 )

一連の流れを考えると少し、かわいそうだなと思う部分はあります(実際のやりとりの場を確認したわけではないですが、一連の騒動を確認した結果です)。もちろん、賭博関与はルール違反で処分の対象でしょう。しかし、琴光喜(田宮啓司)側が主張しているように認めれば、罪を軽くする。相撲をやらせてやると言って、認めなさい!と言って、認めさせて、挙句、解雇処分ですからね。大関という立場はもちろん責任のある立場ですし、言った、言わないの議論になってしまうかもしれませんが、なんとなく琴光喜(田宮啓司)が主張する「だまし討ち」というのもわかりますね。




現在、麺屋光喜をプロドュースや焼き肉屋やみつきを開店しているようです。
ジャンル:つけ麺
最寄り駅: 赤坂駅から399m
TEL:092-725-1368
住所: 福岡県福岡市中央区大名1-4-12
営業時間:19:00~翌4:00 夜12時以降入店可、日曜営業
定休日: 不定休

開店時には和田アキコ氏をはじめ、安田大サーカス、野球の大魔神佐々木氏などからの祝開店の看板が並んでいたようです。


やみつきという焼肉屋は「元大関“琴光喜”が経営・店頭に立っている焼肉家『やみつき』。全国各地で美味しい物を食べ歩いてきた元力士が手掛ける焼肉屋」というのを売りにしているようです。(やみつきホームページより)
店名 やみつき
TEL 052-524-6529
アクセス
名古屋市営地下鉄「庄内通駅」より東へ徒歩7分
住所
愛知県名古屋市西区香呑町4-65 第5中村ハイツ
営業時間
ディナー 17:00~00:00 (L.O.23:00)
ドリンクラストオーダーは23時30分になります。
定休日 無休
平均予算 【通常】3500円




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。